ブラウザで動くIME作った話

 

(1年もブログを更新してないなんて悪いやつだなぁ)

ブラウザ上で動作するIMEを作った。動作イメージは下のgifみたいな感じ。

f:id:ikazame:20200828210731g:plain

動作例


でもこいつは車輪の再発明。なんで車輪の再発明かというとajax IMEという素晴らしい先駆者がいるから
ajax IMEはもう15年ぐらい前のwebアプリ。本家はサーバが止まっていて、別の人が作ったigo-javascriptを用いた実装だけ公開されている。

http://shogo82148.github.io/IgoIME/

 

実装は、フロントエンドはReact製。バックエンドはMeCabで変換処理をしてる。
変換処理の部分は辞書のライセンスの関係で多分公開できないけど、気になる人はmecab-skkservあたりを見ればいいと思う。

 

ということで今日はフロントエンドのソースコードだけ公開しておく。
多分次の記事でこれ使った応用の話をするよ。

 

以下参考になった本。

 かな漢字変換だけじゃなく、固有表現抽出とかを研究でやる人にもおすすめの本。

(アフィIDはついてない。今の所)